金口訣では大六壬の旧い起貴人法を用いる。すなわち甲戊庚を昼丑・夜未とし、辛壬癸の昼夜は他の干と逆になっている。構造を見れば、明らかに三奇の組み合わせを意識していることが分かる。三奇はほかに乙丙丁の組み合わせがあるが、これは奇門遁甲の日月星奇にあたる。ちなみに奇門遁甲の十干剋応では甲と戊を同一視する。六壬では、それに庚を加えて三奇。起貴人法は、明らかに奇門遁甲と関係があると言える。
他方、起貴人法は、十二支をぐるっと円状に配置したとき、辰から戌へのラインを挟んで、亥酉(丙丁日)、子申(乙己日)、丑未(甲戊庚日)、寅午(辛日)、卯巳(壬癸日)というふうにペアになっている。ちょうど六合が、子丑と午未のあいだにラインを引いて、寅亥、卯戌、辰酉、巳申と組まれてゆくのに似ている。
ちなみに六合は太陽と十二黄道に関係しており、恣意的に決められている訳ではない。西洋占星術にもおなじ組み合わせがある。おそらく、起貴人法にも、辰戌のラインを軸としている何らかの理由があるのだろう。
いずれにせよ、起貴人法は、辰戌のラインを軸とした太陽の昼夜のシンメトリーと、奇門遁甲の三奇を組み合わせて作られたもの、と考えて間違いないだろう。それらが失われた殷周時代のナラティブに基づいているとするなら、その理由はもはや永久に知ることができない。
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僕が個人の占いに用いている起貴人法は、庚日を辛日に寄せ、辛壬癸日の昼夜をもとに戻したものだ。すなわち、古法から三奇の影響を排したものと言える。
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ちなみに僕はほぼ全ての占術で旧暦月建を取っており、大六壬や金口訣においても旧暦月建の合支を取っている。太陽の動きとはズレが生じるけれども、むかしの占術書を見ると、ほぼすべてにおいて、暦月と節月を分けていないように見受けられる。応期を言うときは子月とはいわず十一月みたいに言うし、生まれが五月壬寅日戌時とあれば普通に午月となっている。つまり日付をあらわすための月と干支上の月がいっさい区別されていなかった様子がある。占事略決も正月徴明云々つまり何月節ではなく何月という表記である。何月節とわざわざ挿入されているのは卜筮正宗くらいだ。
太陰太陽暦の構造上、暦月と節月が異なることくらい古くから明らかだった筈だが、それでも昔の人は暦月を使って占いをしていた。ということは、本来そういうものなのだ。清代になって節月が徐々に取られるようになったからといって、それは発展とは限らない。少なくとも新発見に基づくものではない。むしろ陰陽五行論的には後退かもしれない。単に太陽の動きが最重視され、月の動きが無視されるようになった、というだけのことだ。
季節と月。どちらも重要ではあるが、完璧に並び立たないとするならどちらを重く見るべきか。僕は「月」を選びます。暦も占いも、「陰」陽五行説に基づくと考えるからです。干支暦から月/太陰を排除してしまったら陽五行説になってしまう。それに暦月を取ったからといって、季節が否定される訳ではない。太陰太陽暦はたしかに折衷的なものではあるが、しかし東洋の様式とはそういうものではないだろうか。白黒はっきりつけ、理路整然とまとめあげるのを是とするのは西洋の価値観に過ぎない。
他方、起貴人法は、十二支をぐるっと円状に配置したとき、辰から戌へのラインを挟んで、亥酉(丙丁日)、子申(乙己日)、丑未(甲戊庚日)、寅午(辛日)、卯巳(壬癸日)というふうにペアになっている。ちょうど六合が、子丑と午未のあいだにラインを引いて、寅亥、卯戌、辰酉、巳申と組まれてゆくのに似ている。
ちなみに六合は太陽と十二黄道に関係しており、恣意的に決められている訳ではない。西洋占星術にもおなじ組み合わせがある。おそらく、起貴人法にも、辰戌のラインを軸としている何らかの理由があるのだろう。
いずれにせよ、起貴人法は、辰戌のラインを軸とした太陽の昼夜のシンメトリーと、奇門遁甲の三奇を組み合わせて作られたもの、と考えて間違いないだろう。それらが失われた殷周時代のナラティブに基づいているとするなら、その理由はもはや永久に知ることができない。
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僕が個人の占いに用いている起貴人法は、庚日を辛日に寄せ、辛壬癸日の昼夜をもとに戻したものだ。すなわち、古法から三奇の影響を排したものと言える。
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ちなみに僕はほぼ全ての占術で旧暦月建を取っており、大六壬や金口訣においても旧暦月建の合支を取っている。太陽の動きとはズレが生じるけれども、むかしの占術書を見ると、ほぼすべてにおいて、暦月と節月を分けていないように見受けられる。応期を言うときは子月とはいわず十一月みたいに言うし、生まれが五月壬寅日戌時とあれば普通に午月となっている。つまり日付をあらわすための月と干支上の月がいっさい区別されていなかった様子がある。占事略決も正月徴明云々つまり何月節ではなく何月という表記である。何月節とわざわざ挿入されているのは卜筮正宗くらいだ。
太陰太陽暦の構造上、暦月と節月が異なることくらい古くから明らかだった筈だが、それでも昔の人は暦月を使って占いをしていた。ということは、本来そういうものなのだ。清代になって節月が徐々に取られるようになったからといって、それは発展とは限らない。少なくとも新発見に基づくものではない。むしろ陰陽五行論的には後退かもしれない。単に太陽の動きが最重視され、月の動きが無視されるようになった、というだけのことだ。
季節と月。どちらも重要ではあるが、完璧に並び立たないとするならどちらを重く見るべきか。僕は「月」を選びます。暦も占いも、「陰」陽五行説に基づくと考えるからです。干支暦から月/太陰を排除してしまったら陽五行説になってしまう。それに暦月を取ったからといって、季節が否定される訳ではない。太陰太陽暦はたしかに折衷的なものではあるが、しかし東洋の様式とはそういうものではないだろうか。白黒はっきりつけ、理路整然とまとめあげるのを是とするのは西洋の価値観に過ぎない。