おれたちのスコット・メレディスの太極拳掤勁養成法を読んだ。鄭氏太極拳の𡘷路から七つのポーズを選び出し、これを長時間取ることで掤勁を養える、ということをうたった太極拳本である。僕は内家拳の素人なのでこれについて良いとか悪いとか言うことはできないが、非常に興味深く読んで、またポーズの真似などをしている。
七つのポーズはすべて上半身をリラックスさせ、片足に強い負荷が生じる仕組みになっている。これらのポーズをとると、かかとからふくらはぎにかけて、強めの筋トレをやっているような疲労感を感じる。気感なのか勁なのかあるいは気のせいなのか知らんけど、身体の表層や深層でうごめくものを感じる。とくに「丹田を満たす」のに効果がありそうな感じを受ける。僕がずっと難儀してきた課題だ。
著者も站椿のことに触れているが、これは明らかにヨガの座法、高藤仙道の馬歩、站椿功に連なる練習法だと思う。中国のとある道場では、片足立ちのポーズを左右あわせて二時間やらせるというが、なるほど毎日それだけやれば快速で伸びるに違いない。そこで僕も少々頑張ってみるかと思い、筮竹を分けたところ、なんと節上六を得た。苦節貞凶。
七つのポーズはすべて片足に負荷がかかる構造をしていると述べた。これが勁発生のポイントだということだと思う。他方、内家拳はすべてリラックスを重視する。足に負荷がかかれば当然そこはリラックスしない。実際のところ慣れないうちは動いただけで気感が消滅してしまう。𡘷路をしながら気あるいは勁を感じるというのはすんなりできるものではない。内家拳とは気あるいは勁を馴らしていき動きながらひいては負荷がかかった状態でも感じ取れるようにすることを課題の一つとしていると見受けられる。
従って、馬歩のような根性論の修行はそのコンセプトに反する。ヨガではひとつのポーズを取り続けて疲労と緊張の極限に達したときに高いレベルのリラックスが得られると説く。馬歩は恐らくこのようにして緊張とリラックスを高いレベルで折り合わせて勁を引き出そうとする試みで、これはこれで一つの考え方なのだと思うが、メレディス老師は太極拳をリラックスのアートと捉えている。努力と根性のすえに意図せざる現象として起こるリラックスの実現より、意志のもとで粘り強く緊張を解いていく姿勢を是としたのだろう。つまりプロセスを重視したのだと思う。
***
奇門遁甲を学び、孫子を読み、太極拳の真似事をし、おれはいったいどこを目指しているんだという気がしないでもないが、まあ楽しければいいんじゃないかとも思う。ゆるーく生きていきたい。続きを読む
七つのポーズはすべて上半身をリラックスさせ、片足に強い負荷が生じる仕組みになっている。これらのポーズをとると、かかとからふくらはぎにかけて、強めの筋トレをやっているような疲労感を感じる。気感なのか勁なのかあるいは気のせいなのか知らんけど、身体の表層や深層でうごめくものを感じる。とくに「丹田を満たす」のに効果がありそうな感じを受ける。僕がずっと難儀してきた課題だ。
著者も站椿のことに触れているが、これは明らかにヨガの座法、高藤仙道の馬歩、站椿功に連なる練習法だと思う。中国のとある道場では、片足立ちのポーズを左右あわせて二時間やらせるというが、なるほど毎日それだけやれば快速で伸びるに違いない。そこで僕も少々頑張ってみるかと思い、筮竹を分けたところ、なんと節上六を得た。苦節貞凶。
七つのポーズはすべて片足に負荷がかかる構造をしていると述べた。これが勁発生のポイントだということだと思う。他方、内家拳はすべてリラックスを重視する。足に負荷がかかれば当然そこはリラックスしない。実際のところ慣れないうちは動いただけで気感が消滅してしまう。𡘷路をしながら気あるいは勁を感じるというのはすんなりできるものではない。内家拳とは気あるいは勁を馴らしていき動きながらひいては負荷がかかった状態でも感じ取れるようにすることを課題の一つとしていると見受けられる。
従って、馬歩のような根性論の修行はそのコンセプトに反する。ヨガではひとつのポーズを取り続けて疲労と緊張の極限に達したときに高いレベルのリラックスが得られると説く。馬歩は恐らくこのようにして緊張とリラックスを高いレベルで折り合わせて勁を引き出そうとする試みで、これはこれで一つの考え方なのだと思うが、メレディス老師は太極拳をリラックスのアートと捉えている。努力と根性のすえに意図せざる現象として起こるリラックスの実現より、意志のもとで粘り強く緊張を解いていく姿勢を是としたのだろう。つまりプロセスを重視したのだと思う。
***
奇門遁甲を学び、孫子を読み、太極拳の真似事をし、おれはいったいどこを目指しているんだという気がしないでもないが、まあ楽しければいいんじゃないかとも思う。ゆるーく生きていきたい。続きを読む